2012年8月1日水曜日

動画マーケティングとブログ集客で稼ぐ方法

動画マーケティングとブログ集客で稼ぐ方法


■強豪ひしめく”SEO関連キーワード”で作成後5時間で検索順位1位を獲得。

まず、こちらをご覧ください。

392180_396826453698452_2087075772_n.jpg

先日の記事をFC2ノウハウでアップしたサイトが作成後わずか5時間で検索順位の1位を獲得しました。

「SEO」というキーワードが入ったキーワードというのはSEO関連業者がたむろして上位表示を狙っているので、数あるキーワード中でも最も上位表示が難しいキーワードの1つです。

ただ、今回、作成後5時間で1位を獲得出来たのにはいくつか理由があって、

1.「SEO」が含まれているキーワードにしてはニッチなキーワードだった

2.上位表示されていたサイトがヤフーカテゴリなどディレクトリに登録されてなかった

3.FC2ノウハウを使っていた

4.キーワードの出現率などを考えて記事を書いていた


これらの理由が含まれていたんじゃないかと考えています。

ちなみに同じ記事を、SeesaaブログやFC2ブログなどでもアップしてますが、それらの多くはまだ圏外ですね。


今回の記事はまだドラフト(下書き)の段階なので、動画を付けていませんが、また後日、自分撮りの動画を付け加える予定なので、SEO的に言うとさらに強くなってくれるんじゃないかと思っています。


僕のSEOの特徴は、

1.全ての記事のタイトルで上位表示を目指す(実現させる)こと

2.それによりグーグルからの評価を高くする

3.少ないページ数でもサイト全体の評価は高くすることが出来る

4.キーワード(強豪の存在)によって載せやすい媒体は変わってくるので、それに応じた媒体を使うこと (動画、FC2ノウハウ、その他ブログなど)

5.自分が作ったり、他人が作った動画を記事に組み込みグーグルからの評価を高める方法を使うため、記事の作成にかかる時間と手間を削減出来る

6.自分で作った動画は、グーグルだけでなくYouTubeの検索結果にも反映させる

7.動画は”質”より”量”で量産する方式なので、場合によってはグーグルの検索結果で表示されてくる動画の枠を自分が用意した動画がほとんど占領する場合がある

8.自分が用意したコンテンツを結果的に検索結果の複数に載せていくことで、それまでそこで掲載されていたライバルサイトを10位以下に降ろすことが出来る

9.無料サービスばかり使うので、サーバー費やドメイン取得・維持費などが一切かからない

10.記事や動画をアップして検索結果に載ってくるのは早くて数分、遅くても数日しかかからないので、即効性が期待できる

11.覚えることが少ないし、また非常に簡単なため、老若男女全てが成果を挙げやすい

12.たとえ集客そのものが成功しなくても、趣味などで多数のキーワードを上位表示させた実績を元に企業などに自分を売り込み、採用してもらうことも可能

13.パワーサイトの量産も従来の方式のSEO対策に比べ時間がかからない

14.アフィリエイトや物販、その他のSEO集客にも当然、応用が効く


このような特徴があります。


私が言うところの「動画マーケティング」というのは、YouTubeだけ使って集客するとか、YouTubeやニコ動などを使って効果的にアピールする、などということで収まるのではなく、

”動画”というツールを足がかりに、

グーグルという検索エンジンを攻略、
YouTube内の検索も攻略、
FacebookなどのSNSの攻略にも動画を活用し、
ブログ集客術や、メルマガマーケティング(私の専門は携帯のメルマガマーケティング)などを絡めながら売上などを伸ばしていくマーケティング手法のことを言うのです。


フェイスブックなどSNSの攻略法については以前の記事でも取り上げたので、ここでは動画マーケティングに絡ませた「ブログ集客術」について簡単にご説明したいと思います。



■SEO対策とブログ集客術で稼ぐ方法

これは以前からある集客でよくやるパターンなのですが、

記事の量産用のパワーサイトに「人気ブログランキング」の「ぜひ応援してください!ポチ」のタグと、「今何位になっています」というタグの2つを見易い処にはっておきます。

例としてはこのサイト。
http://offroad.doorblog.jp/

(↑あ、ぽちっと押してもらったらやる気が出ます(笑))


人気ブログランキングで先ほどと同じ技を使っているまた別のサイトの例です。

http://landcruiser70.seesaa.net/

120730-01m.jpg

こちらはSeesaaブログで作ってます。

ちなみに、Seesaaグログとさきほど例に上げたライブドアブログは1つのアカウントで複数のブログが作れるので、僕はこの2つで多ジャンルの動画ブログを作ってます。


こちらのブログはすでに200Pほどのページ数がありますが、暇な時に2~3個ずつ、更新してます。

更新回数が多いほど、グーグルさんからの評価は高くなるし、一度に大量に記事を上げない方がいいのでこの方法を使ってます。

僕の手法を使えば2~3個の記事をアップするのは10分もあれば可能です。

(僕はテレビ見ながらとか、電話とかしながらよくこの作業してます)


画像の黄色で囲っている部分が人気ブログランキングの現在の順位を表示させているタグと、「ポチッ」と押してもらう仕組みです。


ピンクで囲っている部分は他のサイトへのリンクですが、これが「外部リンク」と呼ばれるもので、リンク先の検索順位をアップさせる目的で貼ってあるリンクです。

(リンクされているサイト側からしてみると、”被リンク”と言われてます)


この場合は、リンクされている側は「ランクル70 クロカン動画 モーグルで遊ぶ屑鉄号」というキーワードでリンクを張っているので、

そのキーワード(アンカーテキスト)でリンクをされている動画は、グーグル内での評価が上がり、現在、「ランクル70」で検索すると10位に表示されている。


この「ランクル70」で上位表示されているサイトの多くは、お金をかけてヤフーカテゴリ登録されているので、10位に食い込むだけで結構、作業量が要ります。

そこで、このようなパワーサイト(ページ数とテキスト数などが多く、グーグルからの評価も高いサイト)を量産し、そこからの被リンクを増やすことで、無理やり、自分が検索順位をあげたいサイトの順位を上げていくわけです。


ここでは人気ブログランキングを使っていますが、ブログランキングはこれ以外にも、

「にほんブログ村」とか「FC2ブログランキング」など、各ブロクに付随するブログランキングなど多数あります。

私がメインで使っているのは、人気ブログランキングなのですが、これは1アカウント・1ブログしか載せれませんので、多数のブログで使おうとするなら、メールアドレスを多数、もっておかねばなりません。

私の場合は、ビジネスで使っているGmailが10個ほどあるので、それらでアカウントを持っています。


私の場合、パワーサイトの量産はそれほど多くしていないのですが、それぞれのパワーサイトの各ページもそれぞれ検索エンジンでタイトルが上位表示されているものが多いので、

それらのページ1つ1つがそこそこの集客力を持ちます。

そして、それらのページには場合によってはこのようにグーグルアドセンス広告を貼って、(若干ですが)収益を得ています。

120801-04m.jpg

もちろん、自分が用意したYouTube動画にも収益化を施しているので、動画の再生回数に応じて、これまたグーグルのアドセンスから広告費が入ってくるわけです。


私が「趣味に没頭することで収益が得られる」と言ったのはこのように、趣味や自分が興味のあるものを利用して、まず動画の本数を用意し、動画の再生回数に応じた収益を得ることと、

その動画を組み込んだブログやサイトなどを量産することで、今度はグーグルの検索結果を攻略し、そこからの集客をグーグルアドセンスなどで収益にすること。

また、その量産したサイトを”パワーサイト”にし、アフィリエイトで稼ぎやすいジャンル(悩みに直結したジャンル)のメインサイトを作り、そこにリンクを貼ることで、メインサイトの検索順位を上げ、そこからのアフィリエイト収入や物販などから得られる収入を得るのです。


最終的に作るメインサイトは、人それぞれなので、

自社サイトに誘導したい人もおられるかもしれませんし、
自店舗に顧客を誘導したい人もいるかもしれませんし、
私みたいに見込み客のリストを取るということを最大の目的にしている人もいるし、
フェイスブックなどに見込み客や既存客を誘導し、さらに深い繋がりを持ちビジネスに役立てたい方もおられるかもしれない。


ブログ集客術については、僕自身もずいぶん昔からやっている方法で、ノウハウも豊富なので、また別の機会で書きたいと思っておりますし、

私のFacebookでの非公開グループ内で、この記事で書いてあるさらに深いノウハウを公開していますので、フェイスブックのアカウントを持たれている方はぜひ「梶原基史(かじはらもとふみ)」で検索してみてください。

195680_100001133027100_8208432_n.jpg

友人申請していただく際に、「ブログを見ました」などと言ってもらえれば、非公開グループの方にご案内いたします。

こちらでは押し売りなどは一切しませんので、ご安心下さいませ。

この非公開グループでは、私が今現在行なっているマーケティングの実績や、有料コンサルに匹敵するほどのディープな情報を公開し続けており、非常に高い評価を得ております。

これを機に、もしまだフェイスブックのアカウントを持たれていない方も、ぜひ申請してくださいね!


次回をお楽しみに!!


梶原基史(Kajihara Motofumi)

0 件のコメント:

コメントを投稿